« 第2回福祉環境部会委員会(草刈り)開催 | メイン | 交通安全茶屋 »

2010年7月15日 (木)

ベビーマッサージ講座開講

14日に鳴鹿公民館で開講した短期講座『ベビーマッサージ講座』のご紹介です。

ベビーマッサージは、赤ちゃんに愛情を伝える方法のひとつであり、

赤ちゃんの心と身体だけでなく、ママやパパにも様々な効果が期待されます。

第1回目は、下は2ヶ月~上は1歳半のお子さんまで

8組の方々が参加してくださいました。

お母さん方は、講師の先生のお話に興味津々です。

002

栄養分が豊富な上、皮膚呼吸を妨げないという

先生お薦めのホホバオイルに好きなアロマエッセンスをブレンドし、

各々がオリジナルのオイルを作りました。

006

そのオイルを使用し、先生がお母さんの腕をとって、実際にマッサージの仕方を伝授。

009  かわいい~happy02

お母さん方が優しく声かけをしながらマッサージを始めると

赤ちゃんたちはとてもリラックスして気持ちよさそうないいお顔になりましたheart04

先生いわく、「マニュアルにこだわらずリラックスして自分のペースで・・・」とのこと。

最後は、お母さん方から先生への質問の時間を設け、

赤ちゃんの笑い声や雄たけびや泣き声が飛び交う中sweat01

和気あいあいとした時間を過ごしていただけたように思います。

月1回のペースで9月まで、全3回の講座ですが、

赤ちゃんとの愛情いっぱいのふれあいの中で、

お母さん方の交流の場としていただけたら幸いです。