« 六呂瀬山古墳群の草刈り作業参加者募集! | メイン | 六呂瀬山古墳群の草刈り作業の時間変更について »

2010年8月13日 (金)

キッズ★まなび教室開催! ~in 鳴鹿第2公民館~

 夏休み恒例の「キッズ★まなび教室」が、8月4日(水)~8月6日(金)まで鳴鹿第2公民館で開催されました。

1日目 ~わらあみを体験しよう!~

 講師手製のわらあみ機で、“敷物づくり”に挑戦しました。最初はちょっと難しかったようですが、要領をつかめばあとはひたすら好きな長さまで編むだけ。40分ぐらいで素敵な敷物を完成させていました。

  005_3

 手製のわらあみ機は、とっても使いやすかったよscissors  

   010_2

   わら本来の良さもしっかり学びましたhappy01 

2日目 ~手づくりパンを作ろう!~

 手づくりの良さとおいしさを味わってもらおうと、パンづくりに挑戦。“動物パン・似顔絵パン・キャラクターパン”など、個性豊かなパンを思い思いに作りました。

 018_3   

  今から形成!どんなパンができるのか楽しみですheart04 

  014_4

  デザートのオレンジムースsign01型に流し込みます

 023_2

 とっても上手に焼き上がりました。おいしそdash

3日目 ~科学のふしぎを体感しよう~

 まず最初に、ドライヤーを使って、異なる形・大きさ・重さの物を風に浮かべて、浮く条件を実験。次に、風力の強いドライヤーで大きな風船を浮かべて、空気の抵抗力と風の流れるしくみを学びました。最後は、ボーリング球を浮かべることに挑戦して見事成功。とても楽しい実験をみんなで体感しました。

 029  

  ひもをつけると、より一層浮かびあがりますflair 

  038

  こんなに大きな重い風船も、風の当て方で浮く高さが違うそうですwobbly