« 遅ればせながら・・・『 しめ縄作り 』 | メイン | なるか3世代交流会 開催 »

2011年2月 7日 (月)

AED講習会実施

嶺北丸岡消防署にご協力をいただき、
2月6日(日)鳴鹿ふるさと会館にて、
地区住民対象の、AED講習会及び
心肺蘇生法の実技講習会
を実施しました。
寒い中、20名以上の方にご参加いただきました。
まずはDVDを見ながら救命救急の流れを把握し、
その後、 人形を使っての実技にうつりました。

005

消防署の方のお手本の後、いよいよ一人ずつの実技です。

008 さすが・・・手際がイイです coldsweats02

4つのグループに分かれ、みなさん真剣に取り組みました。

016   019_2

応急処置の一連の流れや細かな部分を、頭の中だけではなく、
体の感覚で覚える事ができ、やはり実際にやってみることが
とても大切だと感じました flair
参加されたみなさんにとっても、この実技講習を経験したことが、
いざという時の自信につながったことと思います。
安心安全防災部会では、
ひとりでも多くの方に役立てていただけるよう、
今後も講習会を実施していく予定です。

鳴鹿公民館・鳴鹿第二公民館にもAEDが設置されています。

いざという時、自信を持って命のリレーの第1走者となれるよう、
機会がありましたら、みなさんもぜひ講習会に参加してくださいね wink