« ★ピラティス体験しました★ | メイン | お試し講座「らくらく健康体操」 »

2011年3月18日 (金)

★パパと作るスイーツ講座開催★ ~in鳴鹿第2公民館~

3月12日(土)、鳴鹿第2公民館では「パパと作るスイーツ講座」が開催されました。

3月14日はホワイトデー!
日頃の感謝の気持ちをママにプレゼントpresentするために、
パパと子ども達によるベリーケーキbirthday作りに挑戦しました。
とても仲の良い親子6組が参加。
親子での本格スイーツ作りは始めての皆さん、
ちょっと緊張した様子でクッキングスタートですdash

001_3   004

009

▲スポンジ生地を作って、鉄板に流し込み、均一にします
 ソフトクリームのような滑らかさになるまで混ぜるのがポイントflair

015  016

019

▲みなさん、ふんわりと生地が焼きあがりましたhappy01
 さあ、仕上げとデコレーションタイムですshine
 スポンジを5cm幅にカットして
 ジャムと生クリームとスライスしたいちごをのせて・・・
 パパと子ども達の共同作業 息が合ってますscissors

014  

▲先生によるデモンストレーション
 カットした生地をロールケーキのように巻いていきます
 先生の手さばきに、「おーdashwobblyとあちこちで歓声が・・・

020_2  022

025 

▲やってみると、やっぱり難しいsweat01
 それでもなんとか皆さんできあがりました
 最後に、桜色の生クリームとフルーツを
 思い思いにデコレーションすれば・・・

029   032

▲さあ~完成ですhappy01
 とっても上手にできあがりました
 ママの喜ぶ顔が目に浮かびますねheart04

どのお父さんも、子ども達をやさしくサポートして、
時には子ども達以上に真剣に葛藤している姿が
とても印象的な講座となりました。