« なるcafeオープンのお知らせ | メイン | ゆかた de 夏祭りへ GO !! »

2011年3月30日 (水)

六呂瀬山古墳群の看板設置

本日、六呂瀬山古墳群の駐車場内に
古墳群及び継体大王に関する看板が設置されました。
これは、鳴鹿地区の史跡や由緒ある場所を知ってもらおうということで始まった
特別事業 「マップでみるあしもと再発見なるか」
の最終事業ということになります。
表側は古墳群の説明、裏側は継体大王に関する言い伝えが記された
立派な看板です。
014  クレーンで・・・大きくて立派です wobbly

まち協会長の清水さんをはじめ、
史跡文化観光部会の部会委員と事務局の立会いの下、
作業は着々と進みます。
部会委員のみなさんも設置のお手伝い。

020 表側

017   裏側

みなさんも近くに行かれた際には、ぜひ立ち寄って
私たちが住む鳴鹿地区の古代ロマンに
思いを馳せてみてはいかがでしょうか・・・

追記
鳴鹿ふるさと会館正面に設置された看板の裏側にも
新たに『六呂瀬山古墳群本体復元図』

が表示されました。
002  
ちょっと覗いてみてください eye