« 鳴鹿子ども見守り隊 研修会 | メイン | ★ピラティス体験しました★ »

2011年3月12日 (土)

お父さんとイタリアン!

鳴鹿公民館短期講座の
お父さんとイタリアン!手打ちパスタ教室 』が、
3月12日(土)に開催されました。
6組の親子にご参加いただき、
おうちではなかなか出来ない、丸岡産そば粉入りの
手打ちパスタに挑戦しました。

071  チカラのいる作業はパパにまかせとけ!

そば粉が入っているので、何とも言えないイイ色の生地です。
親子でチカラを合わせて練った生地を寝かしている間に、
余った卵黄の有効利用!手作りマヨネーズ作りです。

カップの中に入れた材料が、ハンドミキサーで、
本当にあっという間に見慣れたマヨネーズに変身すると
「わー
っ!」と歓声が上がりました。
077 添加物無しのマヨネーズは、ママへのおみやげ heart02

そして、子供たちが一番盛り上がったのは、
油揚げピザのデコレーション。
型抜きしたハムをのせたり、具を山盛りにして楽しんでました。
088  

一番の難関は、生地の伸ばしとカット。
081  先生のお手本をよーく見て・・・

お父さんはソース作りも頑張りましたよ。
完成したコシのあるクリームパスタとあつあつピザのにぎやかな試食会 restaurant

096    がんばったね scissors

おみやげのパスタ生地&マヨネーズは
ぜひ、おうちで待っているお母さんにも
味見してもらってくださいね delicious