« 夏休み科学工作講座① | メイン | 夏休み科学工作教室② »

2011年8月 5日 (金)

キッズ★まなび教室開催! ~in 鳴鹿第2公民館~

7月26日・27日・28日にキッズ★まなび教室を開催しました。

☆1日目は『書道教室』。夏休みの課題に取り組みました。

梅谷先生ありがとうございましたheart02

Photo

☆2日目は『デコレーションに挑戦!』up

①地の色付けから。好きな色を塗ってドライヤーで乾かします。

Photo_2

②好きな飾りを選んで、くっつけます。今回選んだのはみんな

フォトフレームだったので真ん中にハートのコルクを貼り付けました。

3   4_3

③粘土で動物を作る子もいました

5 6

④ボンドでくっつけにくいものはグルーガンでくっつけました

Photo_3

⑤かわいい作品のできあがりscissors

9 10

☆3日目は竹で水鉄砲を作りましたconfident

細い押し出し棒のほうに釘を打ってタオルを巻いて

Photo_4 Photo_5

竹筒にきりで穴を開けたら出来上がりsign03

タオルの巻き加減が難しく何回も調整しました。

終わったあとは水飛ばし大会。

3_2

表彰が終わったらフリータイム!

みんなずぶぬれで水の掛け合いとなりましたhappy02

4回目の『へい、いらっしゃい!親子で散らし寿司に挑戦!』

は希望者がいなかったため中止となりましたcrying

今後も、放課後子ども教室でいろんなことを子ども達と楽しみたいと

思います。みんなきてね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。