« いざという時のために | メイン | つながりのある地域づくり学習会 »

2012年2月10日 (金)

おいしい和菓子はいかが?

~2月5日(日)~

短期講座「和菓子づくり体験教室」が行われました。

講師は石川県小松市の老舗和菓子店「行松旭松堂」七代目、行松宏展さん。

Dscf3952  Dscf3953_2 

今回作るのは「寒椿」という和菓子。

まずは先生がお手本。先生の技にみんな「お~っ」の大歓声up

Dscf3956Dscf3968_2

今度は3人のチャレンジャーが先生と一緒に作りました。

shineなかなかの出来栄えshine

Dscf3973Dscf3979

次に、みんな一斉に「寒椿」作成に挑戦note

ちなみに寒椿の花言葉は「あなたを愛しています」だそうですheart04confidentheart04

Dscf3985_4Dscf3986Dscf3992

和菓子を贈る方を思いながら作ったのか、先生もうらやむほどみなさん上手にできあがりました。

作った後は、鳴鹿公民館で自主講座をされている表千家茶道教室の三上先生と教室のみなさんでたてていただいたおいしいお抹茶を和菓子とともにいただきました。

Dscf3996_3 お抹茶もとてもおいしかったです

楽しくておいしい一日でしたdelicious